HirozoGarage
hirozoと愉快な仲間たち
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もちつき&そばきり
061230_1.jpg
毎年恒例、嫁の実家のお餅つきでした。
杵と臼でつく昔ながらのスタイル。
061230_8.jpg
見よう見まねでクルクル丸めてます
061230_2.jpg
一応彼なりに後片付けのざるを洗う準備。
もちろんこの後ビショビショになったのは言うまでもありません。
061230_3.jpg
ことしもおいしいお餅ができました。
061230_5.jpg
午後からはそば切りです。そば粉も畑で出来た自家製粉をコネコネ
嫁や義姉もやりましたがバァには足下にも及びません。
061230_6.jpg
それを適当な幅に切って
061230_7.jpg
かまどの大きな鍋で茹で上げて水にさらして完成です。
061230_9.jpg
出来たてを生醤油にちょっとつけて食べるととても美味しいです。

てなことで今年も何とか餅つきとそば切り終わりました。

スポンサーサイト
よくよく考えると高い年賀状
そろそろ年賀状の準備をしようかと思う頃に
2年に1回くらい壊れるプリンター

はぁ・・・っ、

そう言えばこの前、子供のDVDのレーベルを印刷した後
真似して息子が強引にプレートを突っ込んでたのを思い出す。
強引に抜き差ししていたせいかローラーにインクが付着
薄く黒いストライプが出る。

確か、2年くらい前も年賀状を書こうとしたら壊れてて
慌てて買いに行ったような気もする。

最近は、インクジェットのプリンターは年何回使うか使わないか
で一番活躍するのは年賀状の時だけの様な気も・・・。
そう考えると、うちの年賀状はかなりコストがかかっている。

また、この年賀状の為に4万円も出すのはもったいない・・・
明日は、じぃじの家に行って印刷してこよう。

はぁ・・・っ、面どぉ・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

博多弾丸ツアー
061207_1.jpg
福岡の博多へ弾丸ツアーです
九州のカレー通達をうならせるというチキンカレー
トロトロのお肉が確かにルーとマッチして美味しい
 
061207_2.jpg
僕はビーフシチューを食べましたが、こちらはいまひとつ

061207_3.jpg
嫁さんと別行動で博多で2時間電車を見る。
次々とくる電車にかなり興奮中! 大好きなレールスターを前にポーズ
レールスターは8輌編成だったのでまだ良かったですが、となりのホームに止まっていたのぞみ(16輌編成)の先頭車両から最後尾の車両まで見に走らされさすがにヘトヘトでした。
 
061207_4.jpg
在来線ではちょうど多い時間帯に行った為、息子の好きな電車のオンパレード!
ホームからホームへ何度上り下りさせられたことか・・・・
こちらもお気に入りのゆふいんの森号の前でパチリ!
僕は写真よりこれに乗って温泉へ行きたい気分でした。
 
061207_5.jpg
天神へ戻るとさすがに疲れたらしく歩けないと座り込みおやつタイム
ドーナツをペロリと平らげ、さらにフルーツジュースをガブガブ
 
帰りの車の中ではストンと電池が切れた様に寝る。
おかげで、残された僕たちは晩ご飯どうしよう状態。


昨日3秒でデジカメを却下されたのだが、
今日は雨で暗かったのでほとんどの写真がブレブレ
良きプレゼンが出来そうな写真がいっぱいです。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

ちょっとなめてたコンパクトデジカメ
061204_1.jpg
コンパクトデジカメはいまいちと思っていたが最新型のカメラはなかなか写りもいい。 一番は手ブレ、子供を撮るときは部屋の中など動いてブレは当たり前だが、これで撮るとなかなか綺麗に映る。3インチの液晶画面も見やすくて明るい。

061204_2.jpg
大きさも携帯よりちょっと大きいくらい。
3年ほど前15万もした今使っているデジカメと画質、機能は互角・・・
のものが3万円弱で・・・(泣)
胸ポケットに入れるにはちょっと重いかな・・・

ただ、お客さんに頼まれて取り寄せたもので自分のではないのが残念・・・
なんか自分も欲しくなったが、
今夜、我が家の大蔵大臣へのプレゼンにかかっている
お客さんへのプレゼン以上に緊張し、理屈ではない鋭いつっこみが予想される・・・



テーマ:日記 - ジャンル:日記

ジュータンと赤とうがらし
061202.jpg

なかなか格好いいじゃ~んとピース。
最近指で3才とかできるようになった。
 
061201.jpg

やけにくしゃみをしているかと思えば、白く毛の長い絨毯に赤とうがらしを瓶ごとこぼしやがった・・・。
その後、掃除機で何とか吸い取ったが、しばらく部屋中目がショボショボだった。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。